東京五輪のユニフォームのデザインも変更なるか?

この記事は3分で読めます

現在 東京五輪のエンブレム問題が

毎日のように 大きく取り上げられて

いますが、今度はその矛先が

ボランティアのユニフォームにまで

向けられています。

 

ダサい」「カッコ悪い

と現状ネット上で非難されているだけの

このユニフォームにも

ネットの魔の手が忍び寄る….かも?

スポンサードリンク

そもそも東京五輪の公式ユニフォームではない

現在 佐野研二郎氏のエンブレム盗作問題で

エンブレムが事実上白紙に戻ったことを受け

【東京五輪のエンブレムのデザイナー 次に誰がくるか予想してみた。】

 

ネットで「これも変更を!」と騒ぎが大きくなってきた

東京五輪の公式ユニフォーム

 

しかし一つ頭に入れて欲しいのは

実際にはこのユニフォームは

東京五輪の際に運営スタッフやなどが着用

するユニフォームではない

ということです。

 

「じゃあこのユニフォームは何なの?」

ということですが

このユニフォーム 正式には

東京観光ボランティアの公式制服

と称されるもので

2020年の東京オリンピック・パラリンピック

が開催されることを機に

観光客が増えることを見越して

東京都が今年の6月からスタートさせた

街なか観光案内」という日本の観光案内企画で

観光ボランティアスタッフが着用している

ユニフォームです。

 

 

みなさんはもしかしたら

「東京五輪にこんなダサいユニフォームを着用した

スタッフがたくさんいたら嫌すぎる!」と

思ってネットであれこれと騒いで

いるのでしょうが

(そうじゃなくても単純にダサいから

嫌という人もいるでしょうが)

 

少なくとも現状は

東京五輪の公式ユニフォームでは断じてない

ということですね。

 

まあ もしかしたらそのまま流用する

ということもありえるかもしれませんが。

 

デザイナーは難関美術学校を突破した超エリート

このユニフォームをデザインしたのは

女性デザイナー 藤江珠希(ふじえたまき)

 

藤江氏はレディースウェアブランド

「タマキ フジエ(TAMAKI FUJIE)」をプロデュースする

海外では大人気デザイナー

 

日本国内の知名度はほとんどですが

自らを「次世代デザイナー」と語る

今後の活躍が期待できるデザイナーさん

です。

 

彼女は類まれなデザインの感性を

イギリス、ベルギーなどの海外で磨いてきました。

スポンサードリンク

彼女がここまで力をつけた大きな要因の一つ

として「アントワープ王立芸術アカデミー」への

入学が挙げられるでしょう。

 

アントワープ王立芸術アカデミー」は毎年

世界中から入学希望があり、厳しい入学試験を突破

できるのはわずか100人程度

その入学生たちがファッションの世界の

厳しい洗礼を受け卒業できるのは

わずか 10人 と非常に少ない

ファッション分野の超難関学校といえます。

 

王述芸術アカデミーは世界的なデザイナーを

多く輩出してきた有名校。

 

そんな難関を突破した彼女だからこそ

洗練されたファッションセンスは信頼の置ける

ものだと確信できます。

 

しかしそんな彼女がデザインした

ユニフォームが今 ネット上では

カッコ悪い」「キモい

(キモいは言いすぎだと思いますが…w)

しまいにはそのユニフォームを着ている

モデルさんにまで非難が…

 

SNSでユニフォームの代替案も…

佐野研二郎氏のエンブレム問題でも

おなじみ ツイッターなどSNSでの

代替案ツイートが案の定出回っています。

 

「東京五輪のおもてしユニフォームを作ってみた」

にハッシュタグをつけて代替案の画像とともに

ツイートしているみたいです。

 

有名なのはこちらですね

「画像削除済み」

現在 これをデザインした方のツイートは

消されていますが、

当時は「家電量販店の店員かよ!」と

つっこまれながらも「こっちのほうがいい

という声が多く

現在 出回っているツイートも

法被デザインのユニフォームが多い気がします。

 

まとめ

個人的にはボランティアで

使うだけなら別にいいと思いますけどね。

東京五輪の公式ユニフォームとしては

少し「ないかな」とはおもいますけど。

 

もしこのまま騒ぎが大きくなれば

今度はネット民が藤江さんの

あら探し を始めそうで

ちょっと心配です…。

 

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

金箔の町 金沢市の出身の ”隼” で す!

「みんなの疑問を解決したい」というテーマでこのブログを運営しております

今流行のニュースや事件の「なぜ?」を解決すべく日々ネットの情報をかき集め自分の記事を発信中!

動物が好きで特に「犬」をテーマにした動画などはお気に入り!

みなさんどうぞよろしくお願いします!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カテゴリー