「獣のような滑り」が不適切なのはなぜ?質問したアナ情報など!

この記事は2分で読めます

どうも!

 

今ネットなどで炎上になっている話題がありますね?

 

どうやら昨日行われた五輪種目のスピードスケート女子500mで金メダルを獲得した小平奈緒選手に対してインタビュアーをしていたアナウンサーが「獣のような滑り」というキーワードを使ってしまいそれを見た視聴者などがその表現が不適切だと騒いでいるようですね。

 

正直  私個人的な話題を見た感想は「それぐらいで?」という感じもしましたがほかの方がなぜこの表現に対して怒っているのか知りたくて少し調べてみました。

スポンサードリンク

 

「獣のような滑り」が不適切?!反対意見なども?!

まずなぜこの「獣のような滑り」が不適切なのかというと小平選手は 女性 なのでその女性に対して「獣のよう」は失礼にあたるということですね。

スポンサードリンク

SNS上でも圧倒的に「女性である小平選手に対してとても失礼なものいいだ」という意見が多く 反対派の意見はないぐらいに思えました。

 

確かに 女性である小平選手に「獣のような滑り」はどうなのかな?とは思いますし そのフレーズを言われた小平選手もインタビュー動画でちょっと笑って困惑していましたよね?

 

というか獣じゃねえしそもそも人間だし みたいな..

 

(下記参照)

 

ですが中には この「「獣のような滑り」のどこに悪意があるかわからない」という意見もありましたし「野生動物が走る姿は力強くてこの上なく美しい」という意見もありました。

 

私もここまで書いといてなんですが正直 「過敏に反応しすぎなのでは?」と思いました。

 

スピードスケートって素人目から見て激しい感じがしますし「獣のよう」って結構文学の世界でも見かけるフレーズで強い・荒々しいみたいな感じにぴったりです。

 

スピードスケートが女性のフィギュアみたいな可憐さや美しさ 表現力みたいなのが採点基準にあるんなら話は別ですけど コンマ一秒を争う激しいスポーツの世界ですから私的には「獣のような滑り」女性であっても別に違和感は感じませんでした。

 

ほんと私の個人的な意見ですが。

 

それじゃあこのインタビューしたアナウンサーってどんな人なんでしょうか?

 

インタビューしたアナウンサーの情報

名前:石井大裕(いしい ともひろ)

生年月日:1985/6/5

年齢:32歳

職業:TBSアナウンサー

 

調べたとき 「あー この人ならこのフレーズ言いそう」って思いました(笑)

 

石井アナって朝か昼か忘れましたけど ワイドショーとかのスポーツ解説で錦織さんとかほかのプレイヤーその他もろもろテニスのことめっちゃ熱く語ってたんで多分小平さん時もなんか熱くなっちゃったんでしょうね。

 

ご自身もテニス選手としてのご経験があるのでこういうスポーツの世界で解説するとなんあ興奮するんだと思います。

 

というわけでここまで調べてみましたがいかがでしたでしょうか?

やっぱりこういうこと気にする人も世の中にはいるんだなぁとしみじみ思いましたね。

出は次の記事で会いましょう!

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

金箔の町 金沢市の出身の ”隼” で す!

「みんなの疑問を解決したい」というテーマでこのブログを運営しております

今流行のニュースや事件の「なぜ?」を解決すべく日々ネットの情報をかき集め自分の記事を発信中!

動物が好きで特に「犬」をテーマにした動画などはお気に入り!

みなさんどうぞよろしくお願いします!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カテゴリー